2013年

2月

06日

LINE@(ラインアット)が検索可能に!

こんにちは。
ソーシャルメディアの普及により、ちょいちょいエゴサーチをしてしまうnaturehoodの塚本です(笑)
http://www.naturehood.jp/


さて、昨年12月にスタートしたLINEの企業アカウント「LINE@」ですが、バージョンアップよってLINE@アカウントも検索できるようになりました!

まあ、一般ユーザーの方にとっては何がどうしたんだってレベルなのかもしれませんが、このアカウントを開設して運用している方にとっては非常に大きな機能追加になりますね!


さて、どこが大きな機能追加かと言いますと、

まずバージョンアップ前までは、LINE@アカウントと友だちになるには以下の手順を踏まないと駄目でした。

「その他➞友だち追加➞ID検索で@付きIDを入力(もしくはQRコード読み取り)➞友だち追加」

$naturehood ブログ-LINE@アカウントID検索


ちなみにこれがID検索画面で、しかも@付きでIDを入力しないとお目当てのアカウントが表示されないという悲しさでした。


それが、今回のバージョンアップでどうなったかと言うと

「友だち➞検索にアカウント名入力➞友だち追加」

$naturehood ブログ-LINE@アカウント検索


画面だとこんな感じです。


単にひと手間が減ったことも嬉しいのですが、検索によってアカウントを探せることになったので、正確なIDやQRコードが分からなくてもお気に入りのアカウントを探し出せることが可能になったわけです。

ちなみに、検索に「板前」「寿司」と入れてもアカウントが表示されました。

「おすすめ公式アカウント」と表示されるのも嬉しいですね!


また、それに加えて、「基本設定」で設定できる「ひとこと」も検索条件になっていることもポイントです!

$naturehood ブログ-LINE@ひとこと検索



今後LINE@を開設してくる企業が増えてくると思いますが、友だち(登録者)を獲得していく上で、登録する手間が省かれ、また必死にアナウンスしなくても検索で目にとまるようになったことは非常に大きな機能追加だと思います。

ひと昔前に店舗で使われていた様々な携帯販促ツールがありますが、その煩わしさのようなモノがスッキリ取れたLINE@がどこまで躍進するのか非常に楽しみですね!


LINE CHARACTER ブラウン M
LINE CHARACTER ブラウン M
posted with amazlet at 13.02.06
タカラトミーアーツ (2012-11-22)
売り上げランキング: 478