クラウドファンディング大成功の秘訣にコンテンツありき!

もう1年以上前になるんですが、地元のねじ屋さんのクラウドファンディングプロジェクトを動画ディレクターとしてお手伝いさせて頂きました!

正直、クラウドファンディング自体、実際にどれだけ威力があるものかと半信半疑であったんですが、制作に携わり、結果として目標額を上回ったことは、本当に嬉しかったわけです!

そして、今日はありがたいことに、制作にご協力頂いた地元CG屋さんとともにその成功のご褒美として、地元の超有名な天ぷら屋天杉さんで接待までして頂きました!

 

クラウドファンディング ねじなめんなよ

 

嬉し美味しいあまりに、そりゃ全天球撮影もしちゃいますよね(笑)

 

天ぷら美味すぎ天杉さんで、クラウドファンディング目標達成飲み会2回目(笑) #天杉 #天ぷら #ねじなめんなよ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 

成功した理由のいちばんは、“ねじなめんなよ“でお馴染みの浅井さんの会社に魅力があったからなのは言うまでもないですが、動画の力で少しでも力になれたことが本当に嬉しかったですね!

動画に限らず、ネットサービスやソーシャルメディアは、あくまでもリアルコンテンツの補完ツールということを忘れずに、今後も良いコンテンツをさらに世に広めるPR活動ができればと思っています!