2016年

9月

22日

ママフェス in 草加でFacebook Live 配信!

 

草加市高砂2丁目7−1アコス7Fホールにて。

今日は「ママフェス in 草加」にて、草加元気放送局としてライブ配信してきましたよっと。

主催者から「ホールステージ上で30分の枠も設けてます」と言われてたんだけど、局として発信するのは、ママフェス出展者のみなさんであったんで、ステージ上は1分、あとは会場を練り歩きながらレポート&インタビューに徹しました。

で、今回、新たな試みとしてFacebook LIVEを使ってのライブ配信!

スマホからの配信は、すでに何度か試してはいたんだけど、ビデオカメラからの配信は初!

スマホからだとスクエア(正方形)による視聴になるけど、ビデオカメラと配信機材を使えば、横画の配信ができるんですよね!

しかも、Facebook LIVEの方が、リアルタイムで視聴してくれる人が多いのが草加元気放送局!

 

画質とか手振れとかの問題は今後の課題として、ライブ配信するのであれば、視聴者を巻き込むパワーが強いサービスを使うのが得策!ですよね!

 

でも、ライブ配信の方に気を取られてしまい、ブログやサムネイルに使う写真を撮れなかったのは今後の課題(汗)

ですので、唯一配信前の余裕あるときに撮影した360°写真をここに残しておきます(笑)